20代の生活日誌

日常生活や自身がはまっていることについて書き出していきます。

一人暮らしの経験からメリット・デメリット

今回は経験をもとに一人暮らしについてのメリット・デメリットについてご紹介したいと思います。

 

私自身も今は実家暮らしですがらは、一人暮らしを6年間経験をし、その経験を元に一人暮らしをしている方、しようと思っている方にお伝え出来たらいいなと思います。

 

メリット

 

・時間に囚われずに済む

時間管理は全て自分自身なので起こされることなく起きたいときに起き、食べたい時にご飯が食べれたりできるので実家暮らしでは中々体験できないことだと思います。

 

・家事の習慣が身につく

一人暮らしだと食事の場合自分で作るか外食するしかありません。そのために自炊される方も多くいるのではないでしょうか。また洗濯物、掃除も自分自身でやらないといけないので、自然と家事の習慣が身についてくると思います。

 

・親の大切さを偉大さを知ることができる

正直これが一番大きいかもしれません。実家にいると殆ど親がやってくれますが、いざ自分でやると大変、めんどくさいというのが正直なところ思うところではないでしょうか。なので、毎日やっている親ってこんなに凄かったんだという実感を感じると思います。

 

・友達を呼びやすい

実家暮らしだと中々友達って呼びづらいとは思いますが、一人暮らしだとそんなの御構いなしです。

友達も来やすいと思ってくれると思います。

一人暮らしならではの鍋パやタコパなど容易に出来たり、泊めることだって簡単に出来てしまいます。

 

など

 

デメリット

・出費が激しく貯金が貯まらない

とにかく毎月の出費は相当な額になります。

家賃、光熱費、水道代、車を持っていたら駐車場代、インターネット代、携帯代と給料の半分はその支払いに消えていきます。さらに食費とかもあるので、お金を工面せずに散財していると給料日前とかは地獄です。

なので実家暮らしと比べてお金はかなり貯まりづらいと思います。

 

・初期費用が高い

部屋を借りる時、初期費用はかなり高いです。

敷金・礼金等の引っ越し代、家電(冷蔵庫、洗濯機、電子レンジなど)物を揃えたりするとお金が沢山掛かります。

私も最初に40万ぐらいかかりました。 

なので、引っ越しする前に貯金が無いとかなり苦しいと思います。

 

・掃除・家事がめんどくさくなる

掃除や自炊は最初引っ越した当初は意気投合してやる気満々ですが、めんどくさくなってやらなくなってしまうというのが一人暮らしをしていて感じました。本当にめんどくさいです。

あと、床に落ちる髪の毛が尋常じゃないぐらいありビックリします。

 

・孤独を感じる

1人しかいないので夜は寂しいです。

休みの日に誰とも話さずに終わるという日も少なくないぐらい口数が減ってしまうと思います。

 

・食生活が疎かになる

食事のバランスを気にしなくなります。

野菜を1週間取らない日なんてザラにあります。

食生活は偏りがちになってしまうので注意が必要です。

 

など

 

まとめ 

一人暮らしをすると自由な時間がら増える一方、お金の浪費が1番激しいと生活をしていて感じました。

 

特に、自炊をするのがめんどくさいと思うと毎日外食になってしまうので1ヶ月でかなりの食費がかかってしまいます。

 

また、自炊しようとしても沢山の食材を買ってしまい余って使わなかったりするため同じぐらいの食費がかかってしまいます。

 

なので、お金の面では家計簿とかつけてお金に対する自己コントロールをつけることが大切だと思います。

ただ、一人暮らしすることは全て自分でやらないといけないので、将来のライフスタイルに役に立つと思います。

 

何より、親って毎日これだけのことをやってくれたんだ、すごいなと言う尊敬が1番実感できることがだと思います。

 

一人暮らしは良い面も悪い面もありますが、とても良い人生経験ができると思います。

 

もし、一人暮らしに興味ある方は一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。